運動器リハビリテーション

【運動器リハビリテーション】

リハビリテーションとは、病気やケガなどを主な原因として失われた機能や能力を可能な限り再獲得しようとする、医学的な取り組みのことを言います。運動器の症状は病気やケガだけでなく、老化や偏った体の使い方など様々な背景が組み合わさって生じます。

当クリニックでは、理学療法士が医師の指示のもとにリハビリテーションを行います。完全予約制、及び担当制にて患者さん個々の症状に合わせて問診(症状のヒアリング)や評価(身体の状態チェック)を行い、各々に合わせた運動療法や物理療法のプログラムを実施することで再び“元の生活”に戻る手助けをさせていただきます。

【リハビリテーションの対象となる主な症状】

・首や肩の痛み
・腰の痛み
・歩くと膝や足が痛い
・前よりも歩く時に足に力が入りにくい
・腕が上がりにくい
・スポーツ活動へ早く復帰したい
・手術後のリハビリテーション  など

【リハビリテーションで行う主な治療内容】

骨折やケガなど受傷機転が明確な症状だけでなく、身体の動かしにくさや筋力低下が原因で引き起こる様々な痛み等の症状に対して、背景要因のチェックを生活面や、身体面から行い症状の改善をするためのトレーニングやストレッチを進めていきます。

治療にあたってはご自宅で実施可能なストレッチやトレーニングの指導も併せて行わせていただき、お仕事や通学等で来院頻度が少ない方でも充分にサポートが出来る体制で治療に向き合っていきます。

患者さん主体の治療に取り組むお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にリハビリテーションに関しましてご相談ください。